兵児帯の結び方とアレンジ

羽根を生かしたアレンジ

先ずは手先を上にして基本的な本結びをしましょう。続いて、たれの結び目付近に羽根をひとつ作ります。ひだは自由に作って構いません。そして、その中心を輪ゴムで留めておきます。2本の輪ゴムを2回ほどかければ十分です。

 

続いて、二つ目の羽根を作りましょう。今度は一つ目の羽根よりも多少小さく作りましょう。羽根を作ったら、先ほどのゴムに通します。2本の輪ゴムで2回かけているので、そこには4本の輪ゴムがあると思いますが、そのうちの3本にかけます。

 

さらに三枚目の羽根を作っていきます。三枚目の羽根はさらに小さめに作りましょう。羽根が出来たら3本の輪ゴムのうちの2本に通しておきます。今度は手先で羽根を作ります。

 

たれ先はそのままにしておいて、手先の裏側を開いていきましょう。そして、手先の部分を折り上げていって羽根を作っていきます。

 

続いて、手先から手のひら分のところにひだを作り、輪ゴムで留めておきます。その手先の羽根をたれの続きで包み込むようにしてくるみ、結び目に通して締めます。そして、再度結び目に通してしっかりと締めましょう。

 

余った部分は結び目の下にしまい込んで台座にします。この台座がしっかりとしていないと、結び目が背中から離れてしまいますので注意して下さい。続いて、自分の好きなように羽根の形を整えていき、立体感を出していきます。

 


page top